今日の圃場 2024.1.22 梅が咲き始めました! | ROKA BLOG

今日の圃場 2024.1.22 梅が咲き始めました!

ただ慌ただしく、時は過ぎていきます。歳を取ればとるほど、そう感じる日々です。

小学校の卒業記念樹、植えて約50年のウメが咲き始めました!ハウスを超える大きさ(笑)。

 

そのウメの木の下のハウスは、

花だらけ!(笑)

 

もう、預かり親株に、種まき苗で満杯状態。どうしましょうという感じです(笑)。

種まき苗、今年は暖かいので生育早し。スペーシングが追い付きません。

それでも徐々には進めています。今のところ、1棚だけ。

2月3日3日からは作品展。花の管理と同時にその準備も進めなければなりません。

 

早めに到着の苗は、ハウスで管理しています。

で、余計なものも(笑)。

 

カーネーション交配、交配病だし、種取り、種まき病ではどうしようもない。

 

で、良い花が咲けば段々病状悪化という流れです(笑)。ええ感じの花が咲いている!

同様に、リコリスとバラもあって、パンジー・ビオラにかかりっきりでこちらはいまだ手を付けられません。移植したいんだけど…。

 

さて、圃場は、

バラを抜いて、草を抜いて、焼いて土に戻しました。

 

そして、畝立て、マルチ。これも数日がかりの作業。

 

これが段取りの前の段取り作業で、ハウスの中のヘメロカリス苗を移植。これで、やっとスペーシングが出来るスペースが確保できました。

 

さてさて、もう来週末には作品展です。

 

どのような作品展になるか、準備は大変ですがとても楽しみです。どうぞ、ご期待くださいませ!!(笑)