今日の圃場 2023.12.30 &今年もお世話になりました! | ROKA BLOG

今日の圃場 2023.12.30 &今年もお世話になりました!

ブログの更新もままならず、今年も終わりになりました(笑)。

 

皆さんの一年はどのような年だったでしょうか?

 

個人的には、とにかく猛暑!気候が変わると、本当にいろんなところに影響が出てくるんだなと身に沁みて感じた次第です。

 

そして、本当に花たちにご縁を繋いでもらって、いろんな方と出会うことが出来ました。花たちに感謝!です。

 

さて、今年最後の圃場の様子。

開花も進んで、一部は選抜を開始しています!

 

お預かりの親株も増えました。

作品展に向けて一部は植え替え。

 

毎年のように冷蔵庫の整理。今では流通していない古品種もあり、そんな花を実際に見ることのできる作品展になります(笑)。

遅まき分もようやく開花開始!

 

種まきが9月と遅かったので、開花も遅め。でも、今年は暖冬なので年内の開花も多いです。寒いと年明けの開花ですから。

第一回目の交配は採種の時期に。

 

暖かすぎて伸びてしまったので、摘芯。こんなにがっつりやったのは初めてです(笑)。

こちらの交配は、1月下旬の採種予定。

まだ、開花が進まない苗も多数(笑)。

選抜した苗の一部。毎回のことですが、残しすぎる傾向があります(笑)。

バラも発芽が始まっています。本葉が出てきたものから移植。1ケース(28ポット)は移植済みです。

 

寒い時期はちょっと休んで、2月頃が発芽のピーク。育苗場所がないので、正直発芽が多すぎても困ります(笑)。

昨年播きのリコリスも発芽!

 

この段階で植え替えたいのですが、時間がない(笑)。まあ、開花までには5年以上かかるので焦っても仕方がないと言い聞かせています。

バラの圃場は、何とか半面の半分は終了!

 

かなりのごみが出ました。そして、目的外のバラの苗はさよなら。また、進化した姿に生まれ変わって会えますようにと合掌してのお別れでした。

 

年明けは、残り半分を休み中に片付ける予定。それが新年一番の目標です(笑)。

 

今年一年、本当にありがとうございました!

 

皆さま、良い年をお迎えください。

 

新年早々は、第16回のパンジー・ビオラ作品展のご案内です!(笑)