作品展に向けて 石村あさみさんのベイン | ROKA BLOG

作品展に向けて 石村あさみさんのベイン

宮崎県は新富町の石村あさみさんの作品も搬入が済みました。

石村さんと言えば、ベイン!とにかくベイン(網目模様)に特化しての育種は、群を抜いています!(笑)

 

ミツバチの羽音シリーズ

 

石村さんの代表作です。このサイズのラビット型でベインを出そうと考えるでしょうか。他の方が気づかない視点、これを持っているのはある種の才能ですね!

 

某種苗会社から販売されていましたが、残念ながら諸事情により今期で販売終了となりました。

ベイビーベア

 

パープル&イエローブロッチ崩れベインの小輪。なかなか芸が細かい(笑)。この芸の細かさは日本人の育種のひとつの特徴ですね!

流星ブルー

流星ピンク

流星ゴールド

 

この凄さ、分かります?

 

ベインの色を変えようという試み、通常はブラックのベインをブルーにラベンダーにブラウンに・・・。誰がそんなことを考えるでしょうか、しかもそれが出来ている!そして、それが素晴らしいっ!!

冬のひまわり(アイボリータイプ)

 

蕾はアイボリー、開くと色は薄くなってピンクを帯びる、そしてベインはあずき色。花型がとても上品です。

で、小さなブロッチは焼け。

 

もうね、素晴らしすぎて言葉がありません!(笑)

 

以下は今期の交配株

ここからたくさんのベインの方向性が見えます!

 

そして、遂に!

ストライプとベインが合体した株が、初めて出現しました!

 

昭和の時代、ベインはストライプの分類に含まれていました。平成になって、特徴と品種の分化が際立って来たのでストライプから「ベイン」として分類されるようになりました。

 

そして、令和になってその二つが再びこのような形で交わるとは…。誰も想像しなかったことです。

 

ベインがここまで進化しているのは日本だけ。そのけん引役が石村あさみさんです。

 

その石村さんのベイン、是非実物を見て頂けたらと思います!