アサガオ展、開催中! | ROKA BLOG

アサガオ展、開催中!

今日も暑い、と言うか日差しのきつい一日でありました。

 

道路端の畑、あれほどの大雨で大きく元気に育っていたサトイモの葉が、萎れて焼けています。如何に日差しが強いかと言うことですね!

神奈川県のAさんから、開花報告の暑中お見舞い。ありがとうございました!

 

「今月末からビオラの種まきをします」の一文。どんどん時は過ぎていきます。何か気が焦りますね。まだアサガオの整理もついていないので(笑)。

 

さて、今日は再びフローランテ宮崎で開催中のアサガオ展へ!

 

状況確認と微調整のため。都合で午後からになりましたが、それでもアサガオはまだ咲いていました!

だいぶ開花が進んでいました!

 

前回、未開花だったものも咲いて、いい感じの花も!蕾が沢山ついていましたので、これからが本格的な開花になると思います。

 

遅咲きの変化アサガオも咲き始め!

青斑並小葉淡藤色小輪

 

花も葉も小型になる「姫」の変化アサガオ。この他の色の小輪タイプの株が沢山展示してあります。

黄抱え笹葉紅覆輪切れ咲き

 

とにかく葉型が特徴的です。葉が細くなり(笹葉)、葉の表裏が反対になるという変化です。なかなか実物を見る機会は少ないと思います。

 

どんな花が咲くのかとても楽しみにしていた株。ローズピコティの切れ咲きでもしかすると種が採れるかもしれません。

 

この変化が更に進んだ個体もあります!それは見てのお楽しみ!(笑)

黄鶏足柳葉桃地紅縞采咲

 

変化アサガオの葉型の特定は一株でも葉型の変化がありますので、難しいです。これは柳葉もありますが、翼片のある葉が多いので鶏足柳でいいのではと思います。

 

これもあまり見られない株です。

青林風葉白切れ咲き

 

個人的にお気に入りの株になります(笑)。この動きが好きなんでしょうね。

 

他にも変わった色や模様の花も沢山咲いていますよ!

 

特にキキョウ咲きは市販品種にないものが展示してあります。

 

花が咲き揃って来たので、今回はレイアウトのやり直しをしました。花色や形状別にグルーピング、また、展示アサガオの説明文も構成等をし直しましたしたのでより見やすくなったと思います。

 

展示は今月末までの予定です。

 

新聞社がすでに一社取材、その記事を見てこられる方も多いとか。もう一社は来週初めに取材予定とのことです。

 

で、私は明日8月8日(土)、MRTラジオ8:30から開始の「バリ朝!土曜日」の今週の花だよりのコーナーでパーソナリティの高瀬さんと5分程度電話でお話させていただきます。

 

パンジー・ビオラに次いで2回目。今度はアサガオについてです。8:45頃からになります

 

もしよろしければお聞きください!(笑)