連休と言っても… | ROKA BLOG

連休と言っても…

連休もすでに3日を過ぎてしまいました。で、季節もどんどん過ぎていきます。

ピラカンサが満開!アブ、ハチの羽音が遠くからでもブンブンと聞こえます。

カキツバタの‘羅生門’も本格的に開花!

 

さてさて、連休と言ってもいつも通りで何も変わりません。仕事と作業の繰り返し(笑)。

 

そして、ハウスはあれからも片づけを続けて・・・、

だいぶ片付いたでしょう?

あと数日で完熟。

 

栄養をすべて種に集中させてもらうために、花と蕾は全部取り外しました。

暖かくなると熟すスピードも早くなって20日程度になります。

 

莢の色が茶色になっていましたので採種しました。

 

これで日ごとにどんどん片付いていきます。

 

次が控えているのですから、本当に早く早くです(笑)。

ハナショウブが発芽してきました。

原種スイセンのビリディフロラス、取り播きしたらもう生えてきました。

オレンジも。こんなものまで播いている、困ったもんだ(笑)。

バラも!

 

交配まではまだまだ行きませんが、自然結実したものを播いています。

外のベルトロニーはまだまだ元気!

 

令和になっても今のところは平成の続きです。いきなり変わるもんじゃありませんよね(笑)。