今日の圃場 2018.2.28 | ROKA BLOG

今日の圃場 2018.2.28

2月も今日で終わり・・・。

 

年齢的なことなのか、「(時間が過ぎるのが)早い、早い」と繰り言の様に言っています。本当に2月もあっという間です(笑)。

 

寒いと思ったら急にぽかぽか、一気に花が咲き始めててんてこ舞い。忙しすぎて、ブログ更新の気力もありませんでした。

ハウスの様子。

 

花が一気です!植え替えたり、系統によって並べ替えたり、採種、交配と一日作業。

 

左上、種も現時点でこれくらいは採れています。

畑も花が一気に上がってきました。

 

ぬけぬけになっているのは今年の種子配布用に混じらないように、切れ弁交配を抜いているため。

 

とある小学校から「(育苗がうまくいかなくて)数が足りないので苗を提供してもらえないか」との依頼があり、グッドタイミングとばかりにこれらの苗を出しました。

 

凄い花壇になっていると思いますが、それが分かっているのは担当の方だけのよう。いいことなのか、そうでないのか、分かりません(笑)。

ビオラ・ベルトロニー

 

原種もようやく咲き始めました。

プリムラも今年は寒すぎて株が全然太らず、ここのところの暖かさでようやく動き始めました。

 

いよいよ3月です。引き続いて怒涛の日々が続きます!(笑)