グラジオラスの発芽 | ROKA BLOG

グラジオラスの発芽

ここのところ雨が降らずカラカラ、それでも朝夕はだいぶ涼しくなってきた宮崎です。

 

日中がともかく暑いので種まきのタイミングが心配でしたが、夜温が下がってくれば大丈夫です。

 

いよいよ今週末は種まきですね。

 

さて、先月に播いたグラジオラスが発芽してきました!

先週の画像なので、グラジオラスは発芽まではおよそ1か月ですね。

 

現在はもう少し大きくなっています。ここからどれくらい大きく育てられるかでその後が違ってくると思います。

 

よく日に当てて、液肥もやらなれば・・・。(笑)

 

と、こちらは狂い咲き?

春咲きグラジオラスのMix球で求めたものです。

 

他は春咲きのナナス・インプレッシブとプリンスクラウスでした。

 

ところが、春から芽を伸ばし始めた1株が・・・。そして、先日まで赤い花を咲かせていました。

 

通常の夏咲きグラジオラスの雰囲気じゃありません。

 

これって何ですかね?

 

どこか見たような気もするのですが、探しきれません。情報をお持ちの方はよろしくお願いします!

 

さてさて、今週から種まきの準備にかかります。忙しくなりますよ!(笑)