花絵本 | ROKA BLOG

花絵本

一雨ごとに寒くなる季節、秋の気配が迫ってきている宮崎です。


さて、お店の方に「花絵本」が入荷しました!

花絵本

「花絵本」と言えば、パンジー・ビオラの業界では落合けいこさんのブランド名で有名です。


病気療養中のため、現在は交配採種は休止中ですが、以前に採った種を限定した生産者さんに託されています。

この苗はその限定の生産者さんのもの。

ですから、ご本人の種と言う貴重なものです。

花絵本
花絵本
花絵本
花絵本
花絵本

今年は何故か青染み(ブルーイング)の個体が多い・・・。


生産者さんが気を利かして選んでくれたのかもしれませんね(笑)。


落合けいこさんの系統では、これまで青染みの個体はほとんど見たことがなかったんですけど、入ったものを見ると、他の方々とは違う美しさがあります。


落合けいこさんは「澄んだブルー(水色、ライトブルー)」も追及されていましたが、それと同じように青染みも色合いが澄んでいるような雰囲気。


どんな場合でもその人のカラーになっていくんですね!


在庫の冷蔵の中の種も徐々に少なくなってきたとのことで、本家本元の種からの苗はとても貴重品。


趣味の方は種を採っておくのをお勧めします。


絶対、“あの八重咲き”のようにパクって販売しちゃいけませんよ(笑)。



また、石川園芸さんもちょと覗かせていただきましたが、こちらも青染みが多く出ていました。


「特に意識して親株を選んではいない」と話されているところをみると、複雑な色合い(奥行き、揺らぎがある色)にはやはり青染み(ブルーイング)が関わっているようです。


ちなみに皆さん、すでに「青染み」を見つけられる目が出来ていますので、園芸店やホームセンターに行かれた際には並べられた苗をよく見てください。


きっと、青染みの個体が見つかりますよ!