開花報告!とよた花菜工房さんから その9 | ROKA BLOG

開花報告!とよた花菜工房さんから その9

ようやく報告のあった分は今回で終了ですよお~。


一気に駆け抜けましょう!

ROKA BLOG-スプリングエフェメラル

スプリングエフェメラル


と、表記はなっていますがどうも「茶金魚」のようです。スプリングエフェメラルはパステル調のシェードのフリルです。

ROKA BLOG-茶金魚

茶金魚


と、なっていますがこれは「[ストライプ×(タイガーアイ×縄文)]」ですね。ベインを目指したものです。

ROKA BLOG-ホライゾン

ホライゾン


となっていますが、左の個体は「新古今」のようです。以前にホライゾンは紹介されていたような気がしますが、そちらの方がイメージには近いのではないでしょうか?


ブルー~パープルのシェードの丸弁でピコティーが目標です。その中でとよたさんのイメージにいと番近いものを選ばれたらよろしいです。そこから種採りしてけば必ずイメージに近づいていきますので。

ROKA BLOG-華迷宮

華迷宮


はい、名前のとおり魅力的でどれを選んでいいのか迷う色合いがいっぱいの品種です。


ちなみに石川園芸さんの‘モンキージョージ’ですが、由来が不明。この画像の個体に母株が似ているのでもしかするとここからはぐれ出たお猿さんかもしれません。

ROKA BLOG-爽

爽st


いろいろな上品な色合いのものが出ると思います。これは上品なピンクですね。

ROKA BLOG-金撫子

金撫子


いやー、咲いていますね。花もギザギザなら葉もギザギザ。


今回の山野草マニアックスには金撫子のさまざまな花型が紹介されていますが、それ以上にいい個体です。


本にある物が実際に目の前にある。やはり写真と実物は違うものです。本当にこの品種には見入ってしまうと思います。


日本生まれの特異な花型です。とよたさんもこの花型の進化に協力して下さい。これも宿題ですよ。



今回、あちこちで種播きをして頂いて開花報告をもらっています。咲く花を見て今迄自分のやってきた作業を改めて振り返ることができました。


手が掛けられたもの、そうでないもの。そうでないものの方が断然多いですが、そこからは磨きをかけて下さるとありがたいです。また、そういう生産者さんの元で育てられています。


これは私が選んだことではなく、きっと花たちが選んだことでしょう。パンジー・ビオラ、皆さんの元であたらな進化が始まります。