並行して移植の準備をはじめます | ROKA BLOG

並行して移植の準備をはじめます



余裕のある時に、ポリポット(9cm)に土を詰めておきます。


これは、「スピードポッター」という器具です。1度に135個の土詰めができます。


毎年作る苗は約2000ポット、これを一つ一つやっていたらきりがありません。


操作は簡単、格子の中にポットを入れて、天盤をかぶせ土を入れるだけ。


これを数回に分けて、順次行います。一時にやってしまうと、草が生えたりします。養分も流れたり出したりしますしね。


用土は昨年から買っています。小袋で買っていたらすごい金額になってしまったので、今回は大袋で購入しました。近くの生産者さんが使っているものと同じものです。


一昨年までは、父の協力を得て作っていました。

ところが、土を買って、堆肥を買って、混ぜて、調整してと、とても手間がかかるので、時間と労力を考えたら買った方がましとの結論になりました。




この袋の中に用土が入っています。2000ポット分は裕にあります。


金額は1万円ちょっと。ほんと安いですよ。プロの生産者の方が使っているので安心ですもの。


実は、この作業にアルバイトを雇っています。と、言っても娘と息子なんですけど。

なんとこの2人、保育園の年長さんからもう6年近くやっているベテラン(?)なんです。


今回、ブログの写真に出演を依頼したところ、2とも口を揃えて言うこと、言うこと・・・


「個人情報保護、写したら許さん!手足も写すなっ!ああ、恥ずかしっ!」


「手や足だけで誰だか分かるかっ!あほかっ!」


「出るんやったら、お前出ろ!」


「誰に向かってお前って言うとるんじゃ!おっさんの写真じゃ、面白くねーから、頼んどるんじゃねーか!」


なんとか、交渉成立。で、こんな写真になりました。。


2人もこんな年頃になりました。いつまで手伝ってくれるやら…・。

家族の協力を得て今日まで来ています。家族に感謝!!