で、パンジー、ビオラの方はどーなってんの? | ROKA BLOG

で、パンジー、ビオラの方はどーなってんの?


リコリスに気を取られていたら、葉ボタンがこんな風になってしまいました。伸びてるよ~。


葉ボタン類は種まき3日ぐらいから発芽してきます。種まき後1週間ぐらい天気悪かったもの。


伸びたちゃったものは縮みません。


が、縮ませちゃいましょう!






はいっ!縮みました!(縮んだように見えるでしょう?)


何のことはありません。ただ、深植えをしただけです。

葉ボタンは深植えができます(パンジー、ビオラも)。

この苗が大きくなれば、また鉢上げをします。その際にも同様に深植えをしていきます。


そうすると最終的にはアーラ不思議!徒長していたなんて面影もありません。





パンジー、ビオラはこんな感じ!

ポットごとに交配が違うので、発芽もバラバラです。


この頃から水代りに1000倍の液肥を与えます。

徒長防止のために日光によく当てます(日光に当てると乾きやすきくなるので水管理に要注意!)。


発芽していなくても、最低1が月は様子を見ましょう。休眠が深い場合があるからです。


今回は、発芽があまり良くないようなので、もう1度播こうと思います。宮崎だったら、9月播きで十分に年内に開花します。