そろそろ種まき準備開始です! | ROKA BLOG

そろそろ種まき準備開始です!

前回、「雨がほしい!」と言っていたら恵みの雨が降りだしました。

でも局地的な大雨!雷は鳴るわ、落ちるわで大変!降ったり止んだり、そんな天気が1週間ぐらい続いています。梅雨に逆戻りしたような感じ。

そんな中でも季節は進み、リコリスの実生が咲き始めましたよ。ある程度まとまったらお知らせしますね。

さて、種まきの準備です。

交配して実を採っても播かなければなにも進みません。まずは「育苗(種を播いて苗を育てる)」ができることは必要条件ですね。

まずは用土から・・・

私の場合、種まき用土は市販のものを使っています。色々商品ありますが、その方が使い慣れたものが一番です。

また大雨が降ってきました。容器、播きかたは次回に…


これから育種をやってみたい方のために、オリジナル系統のMix種子を差し上げます。ほしい方は郵送費として70円切手を同封の上、下記住所へお申し込みください。

<申込先>

〒880-2232 宮崎市大字堤内238-1 川越路可

発芽試験は行っておりません。無くなり次第終了とさせていただきます。