今宵はスーパームーンですね | 横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘
チョークアートのいちからかふぇです。
家内が描くチョークアート、夫である自分が作る額縁、夫婦合作のチョークアート作品を、店内に飾っています。
店内も夫婦で改装し、手作り感たっぷりで落ち着くと、喜ばれています。



昨日は十五夜の満月、そして今夜はスーパームーン!


スーパームーンとは月と地球が接近するのでいつもより大きな月が見られるんですよ!


そんな月をスマホで撮るとこんな状態になり肉眼見たようにならず、完全に露出オーバーでお月様が真っ白状態になりますね。


月はかなり明るい、周りは暗い、なので周りの暗さに合わせられてしまうので、月が真っ白になってしまう、そこで露出調整でマイナス補正するとかなり肉眼に近い状態で撮ることが出来ます。

何言っているの?状態かもしれませんがね、すみません(笑)






私が月を撮る時には、この長い望遠レンズみたいなもので撮りますが、これは天体望遠鏡なのです!


小さくて軽いけれど、かなり綺麗に撮る事が出来るのでとても重宝してますよ。


BORGと言う天体望遠鏡ですが、知っている人は知っている(当たり前ですね)

一眼レフで手軽に望遠鏡を使用して夜空を撮りたいと思っている方や、鳥の撮影などしている方には非常に有名な望遠鏡です。




この望遠鏡で撮ったスーパームーンがこちらですよ!


クレータまでもがしっかりと写っているので、これを見ると天体望遠鏡だと判って頂けるのではと思います。


写真に写る月はもっと小さいけれど、月だけを抜き出すとこんなに綺麗に大きく写したように見えるので、手軽に天体を撮影するには便利な望遠鏡です。

月は何時撮っても同じ向き同じ状態なので、何度も撮っていてもつまらないですね...


月が面白いと思う事もありますが、左側の中央より少し上に白い明るい点が見えますよね?

クレータの反射だと思いますが、、人工的な明るさにも見えるので、一昔前は宇宙人の基地とも騒がれたこともあるのではと思いますよ(笑)




さてジュウタドールですが、100均で購入した材料でちょっと作ってみました!

家内に白いバスタブにジュタってもらおうと思ってますよ。





後ろの柵はシナモンと木材を切って(割り箸でもいいかな)作った手作り作品、小石はもう少しカラフルにしようかなと思ってますが、ジュタった状態を見て小石の色を判断した方が良いかなぁーと思いますね。


エアープランツは水を少しあげるだけで良いので、飾り用としては便利な植物ですね



いつも閲覧&いいね ありがとうございます

とても励みになります!


東京町田ジュタドール

↑受講希望お待ちしております!

手作りお菓子を食べながら楽しくジュタりましょう!