【地震と赤紫蘇】 | PANSTYLE パンから広がるステキな食空間

PANSTYLE パンから広がるステキな食空間

PanStyle -- パンから広がるステキな食空間

おはようございます。

パン&食空間プランナーPANSTYLEです。

 

ワタシには毎朝、戦いがあって。

いや、正しくは夜にも戦いがあるんだけど。

朝の戦いは本当にストレスで。

 

昨日の朝も、ちょっとイラっとした気持でテレビをつけたら・・・

大阪大地震の報道。

しかも、大阪北摂。ワタシの地元。

大慌てで、実家の母に電話。

ダンナのお母さんの無事も確認できて、とりあえず一安心。

 

沢山の友人がいる場所。

みんな大丈夫だったかなぁ。

 

テレビに映る映像を見て

もちろん、7年前の東日本大震災を思い出す。

あの時の恐怖。

ライフラインが止まり、あちこちに水を探し求めに行ったこと。

 

ああ、今一度、災害時対策をしておかなければ。

(買い置きしている水など、きっと賞味期限過ぎちゃってる・・・)

 

もうないだろう、なんていう考えはきっと甘い。

日々、色々な問題を抱えていたら

なかなかそんなことを考えていられないのが現実なんだけど。ね。

 

話しは変わってブログの更新ーー

久しぶりぃぃーー

 

梅・赤紫蘇が出回っていますね。

ワタシは赤紫蘇を最初に見つけた時に迷わずゲット。

早速、赤紫蘇ジュースを作って毎日楽しんでいますウインク

赤紫蘇に限らず、季節の果物を使ってジュースを作るのが好きです。

不可欠なのが、保存瓶。

 

そのために、酒瓶をストックしています。

酒瓶だと、すでにアルコール消毒されている状態なのでね音譜

そのために、せっせと日々、酒瓶を空にするわけでございます(笑)

 

たまに、レッスンで手作りジュースを召し上がって頂こうと

冷蔵庫から酒瓶を取り出すと、

生徒さんにビックリされることがあります。

 

「え?先生、ワタシはお酒はNGで・・・」

「あ、中身はジュースなんですよ~ゲラゲラ

 

日本酒や芋焼酎の瓶が出てきたたら、ビックリしますよね(笑)

ちなみに、酒瓶は何でもいいわけではなく

お気に入りの酒瓶に限りストックしています。

じゃないと、家じゅう酒瓶だらけになってしまうー爆  笑

 

 

赤紫蘇ジュースを作る楽しみが、もう一つ。

 

ジュースを作った後の赤紫蘇の活用。

ふりかけにすることが多いのだけれど

今年は、佃煮に。

クエン酸をさらに加えたので、けっこう酸っぱいチュー

今の季節、お弁当も心配ですが

これをご飯に混ぜ込んでおくと、かなり安心ですウインク

 

紫蘇の効能は以下のとおり。

沢山飲みましょーー!!

◎アレルギー症状を軽減する効果
◎食欲増進効果
◎目の健康に働きかける効果
◎免疫力を高める効果
◎骨や歯を丈夫にする効果
◎ストレスをやわらげる効果
◎疲労回復効果
◎貧血を予防する効果
◎血液をサラサラにする効果