【魔法のことば「美味しい」】 | PANSTYLE パンから広がるステキな食空間

PANSTYLE パンから広がるステキな食空間

PanStyle -- パンから広がるステキな食空間

こんばんは。
パン&食空間プランナーPANSTYLEです。
 
今日はバレンタインデーでしたね。
大好きな人に、チョコを渡すドキドキを楽しんでいた時代が懐かしいなぁちゅー
そんなドキドキとは縁遠くなってしまいましたが(笑)、
PANSTYLE SALON では、今週から大人のチョコパンレッスンがスタート音譜
みなさんにお越し頂いて、賑やかなバレンタインウィークを過ごしておりますドキドキ
 
レッスンの準備大詰めで大忙しの先週、
息子の誕生日。
何か外で美味しいモノでも・・・と目論んでいたのだけど
「外メシとか、要らんから。家メシで。」
こちらの思惑を読んだかのように、先手を突かれ・・・滝汗 キェェ~~
 
時間にも心にもあまり余裕がない中、
ジャークチキンを焼いたり、りんごのケーキを焼いたり・・・
何とかちょこちょこっとお料理してお祝いのお家ディナーバースデーケーキ
母はバタバタでクタクタ笑い泣きでしたが
おかわりまでして、食事を平らげた息子が最後に
 
「まいうー」
 
ボソッと出た一言。
母は聞き逃しはしませんでしたぜ(笑)
疲れ吹っ飛び~
時間に余裕がない中、おうちディナーを頑張った甲斐がありましたデレデレ
 
今日のレッスンでは、
初めてお越し下さった生徒さまが、ご試食タイムに
パンを食べては「美味しい~」
お料理を食べては「美味しい~」
デザートを食べては「ほんとに美味しい~」と・・・ドキドキ
何度も何度も頂いた
 
「美味しい」のことば。
 
これ以上の、魔法のことばは無いなぁ~アップと思いました。
 
繰り返し、何度も試作を重ねた甲斐がありました。
レシピを考えて、美味しく仕上げて
もうこれでいいかな、という地点に達しても
ココを少し変えてみたらどうなるだろう。
もっと美味しくなるかもしれない。
どうしても試さずにはいられない。
レッスン中の「クランベリーショコラ」
少しずつ配合を変えて、
少しずつ発酵時間を変えて、
少しずつ焼成温度を変えて、
焼き上げて味比べ。
数時間後の味の変化。
翌日の食感の変化。
 
その中から、ワタシなりのベストを見出したものを
レッスンでお伝えしています。
 
今回のお楽しみの一品。
デザートの「苺のババロア」
こちらも、色々と配合を試して仕上げたお気に入り。
最後は、盛り付けをどうしようかな~とまた色々とやってみる。
見た目の可愛らしさと、味のバランス。
最後の最後まで、悩む悩む(笑)
 
お料理は「塩豚と春野菜の白ワイン煮込み」
ここ1カ月の我が家の苺と豚肉の消費量は凄いです爆  笑
多分もう、家族は飽き飽きしてるはず・・・
でも、今夜のディナーも塩豚(笑)
さすがに煮込みではなく、グリルにしましたがにひひ
 
 
 ・2月18日(土)11:30~
 ・2月20日(月)11:00~
の日程に、お席がご用意できます。
ご参加ご希望の方いらっしゃいましたら、ご連絡下さいませドキドキ
 ■お申込み方法
 下記の事項を明記の上、 panstyle.atsuko@gmail.com 宛メールにてお申込み下さい。
 ・お名前
 ・ご住所
 ・電話番号(連絡のとりやすい番号をお願いします)
 ・メールアドレス
 ・パン作りのご経験の(有〇年/無し)
 ・ご希望の日程