女性はみなリリスなの | 現代アート 絵 踊り 哲学 神秘学 宇宙 チャネリング 宇宙語

現代アート 絵 踊り 哲学 神秘学 宇宙 チャネリング 宇宙語

内容はバラツキあります。私が今思った事、アートをアップします。
たまにchannelingmessageものせたりします。

おはようございます



現代アーティスト チャネラーの児玉加奈子です



岡崎直子さんのこちらの動画をみて





今まで知らなかった、「リリス」の存在が気になった



聖書のアダムとイヴの話は有名だけど、アダムの最初の妻「リリス」についてはあまり知られていなかった



エヴァの中にも出てきたから、名前は知っていたけど、聖書の中でどんな風に伝えられているのか



◎リリスは、アダムの最初の妻であり


アダムと同じく神によって土から作られた


リリスは、アダムと堂々の扱いを希望したが


アダムはそれを良しとしなかった


リリスは、セックスの時にアダムに上になられるのが嫌で


別れた


その後、神はアダムの骨から、新しい妻

「イヴ」を作った


イヴは、アダムの骨からできたので、夫にとても従順だった


その後リリスは、神にアダムの元へ戻る様に言われたが断る


そして、善とも悪ともつかない

「妖精」や「妖怪」を生み出す母になった

(一説には悪魔とも)




あらすじは、たぶんこんな内容だった



アダムは、今の男性性的な社会を表していて



リリスは、太古の女性性的な、時代を表している



そして、イヴは「現代社会における女性の扱われ方」



これは、社会の中だけでなく



一個人の中にもある話で



女性はゆらゆら揺らぎながら生きるから



ある時はイヴであり、ある時はリリスである



でも、もしかしたら基本リリスなのだけど

必要に応じて、イヴを演じているだけかもしれない



それを、そう見せないでいるか

堂々と見せるかの差があるだけで