悩めるアウトロー社長ライダー! -201ページ目

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー


コネ。。。。。。。。。Connectionの略ですね。

つまりは人脈というか・・・直訳しにくいな。



さて、その人脈ですが、人脈とかコネという名前にすると何だかビジネスライクというか、打算的な言葉に聞こえてしまいます。

いや、それがダメって言うつもりもないですよ。
お互いにメリットがあるビジネス的なお付き合いなんて普通っちゃ普通。

そう、「この人と知り合っておけば役に立つ・・・」ような発想の人なんてザラですし、そんな姿を見る機会や、その対象にされることだってありますもん。

しつこいようですが、ソレがダメってことではありません。
そんな行動の中で、お互いさまになり、それで自分の立場が上がったり、相手の立場が上がったりすることに何の問題があろうか!


まぁ、でも、理想的な話をすれば、人脈ってのは、一期一会と言えるような何だか意気投合しちゃったりとか、気が合う出会いで普通にこの人に何かしてあげたいなぁとか、ただ単に 「相手に魅力を感じる」 だけでいいと思うんですよね。

上のようなちょいと打算的なお付き合いって、メリットなければ・・・ってことになっちゃうし、やっぱり義理人情のような部分が入ってないと納得できないというか・・・・




ややこしく考え過ぎでしょうけど、人を見ててそう思いました。




平成22年4月1日から平成23年3月31日までに終了した法人の申告件数276万社のうち、

黒字申告件数は、71万社で黒字申告割合は、25.9%だったそうだ。

赤字申告件数は、177万社で赤字申告割合は、74.1%だったそうだ。

聞いてはいたけど、ほとんどが赤字申告なのね。


そして、つい最近・・・おととしの平成22年は赤字申告企業さんがほとんどって数字になり、過去最多(約75%)だったようです。


世の中の99%は中小企業です。


そして、企業は先が見えないからこそ、単年度でちょいと儲かったというだけでは賃金に反映させない。
その分を内部留保したり、備えにまわす。(通常はね)

海外不況や円高で冬のボーナス(広島県のデータ)は、68.7%がほぼ同額とした。
22.5%が減額、8.8%が増額ね。

少し良くなっているのか????という雰囲気を感じますが、まだまだ、何が起きるか分かりません。

さぁ、来年はどうなることやら・・・・・








昔から腰痛持ちではありますが・・・・

今年の6月に腰痛が始まり・・・・

8月に腰椎ヘルニアが発覚し、いまだに治らず。(ーー;)


出張回数はほとんど変化ないから、移動はシンドイ。

日常業務でも椅子に長く座ると痛くなるので、ついウロウロ?してしまう。

KPの女性には体重を減らさねばならぬと言われ、ジム復活か?と思えど、行く時間を作るのが・・・つまり行く回数が少なくなるであろうこと、そしてプールには入ることが出来ないことから、躊躇してしまう。

では歩いて散歩を!となりますが、結構出張時には歩いてるんですけど、こりゃ歩き方か靴がダメなのかな。。。。


と、言うことで、取りあえず具体的な策ナシで体重を減らさなきゃイカンのです。
昔は、1週間あれば3kg程度は動かせたのに、基礎代謝悪化のせいでしょうか?今はコントロールが難しい・・・・

そして、出張時には懇親会や飲みがあるので、食べちゃう。(←自制心がないのか???)

が、どうこう言ってもしょうがない。

ヨシ!目標4kg減!!




メキシコの建築家 「ルイス・バラガン」の名前から付けられたルイガンズ。

福岡のホテルです。

ちょいと社員と行くことになりまして(メキシコは大好きですが、私のチョイスではない)、朝食を撮影。

うーん、間違いなく食べ過ぎ。

朝食ビュッフェでカレーがあるのは珍しくないが、ナンとトルティーヤがあるのは珍しい。

さすが、メキシコイメージ。

ついでに、自家製アイスクリームがありまして、これがウマかった!!

悩めるアウトロー社長ライダー!


悩めるアウトロー社長ライダー!


朝食食べるところ・・・バラガンカフェバーの夜の様子。
お洒落な感じですね。

悩めるアウトロー社長ライダー!


↓ここのサイトが分かりやすい↓

THE LUIGANS Spa & Resort






新聞も読まず、TV観て、日常の仕事だけをしていると、世の中の動きが見えにくくなりますね。

だから、新聞等での定点観測や「考える」こと、「練る」ことをするように!!なーんて偉そうにブログに書いている私です。

*********************************************

さて、政権が変わりそうな中、来年は何が起きるか??とーっても楽しみですが、むっちゃ身近で自分に降りかかる話なのに、意外とみんな知らないかも?の税金のお話を。

H25年1月から給与所得控除の上限設定が始まります。
ま、高額所得者からたっぷり税金を!ってことですね。
(ちなみに、給与収入1,500万円超で控除額は固定の245万円になります)
こりゃみんな関係ないか・・・・?!


復興特別所得税が始まります。(前にも書いたね)
分かりにくいけど、基準所得税額に対して、2.1%課税。
そして、経理、総務でもやってないと見ることがない??源泉税額表も改正されます。

ま、法人税も復興特別増税があるんだな、これが。


やれやれ・・・社員に支給する金額を税金まで含めて考える経営者は少ないとは思いますが、私は社員の手取り額の変化も一応気にしてます。
それだけに税金や社保料のアップなどの額を見ると、仮に定期昇給があったとしても社員の手取り額は・・・・ああぁぁぁとなる訳です。
そして当然会社の負担も・・・・・あああぁぁぁとなります。

社会保険税・・・健康保険料率と介護保険料率も改正されるでしょうから、「ややこしいけど結局負担増」です。


私(社長)にとって良い話としては、法人税率の改正くらいでしょうか。
H24月1日以降に開始する事業年度から、基本税率が30%から25.5%になります。
(中小法人の軽減税率は18%から15%に)


※よく勘違いされるのが中小企業なら軽減税率でいくら儲けても18%だったの?と思われること・・・・違います!!


実行税率はどの程度でみればいいんでしょうね。

ま、いいや、こりゃ楽になりそうですわ。

個人であっても、法人であっても、「税金とは?」 は、せめぎ合いというか、戦いですから。