これも何度か書いていることですが、
「つもり」 って怖いね。
知ってるつもり、仕事してるつもり・・・・・
これもいつも出す喩えですが、穴を掘ってはいけない場所を一生懸命に掘ると作業が大変だった分、そしいて、汗を流した分、その穴を掘る場所を間違えていたとしても、ソレを認めたくない感情が出るもの・・・
だから、つもりって怖いんです。
色んな方と仕事をしていて、そうなってほしくないから、 「業務指示として 「やってはダメ」 を時に言います。
(基本的にやっちゃいけない!ってことはしないんですけどね)
でも、「つもり人」 は、 「やっちゃいけないと言われてないからOKだ!」 と勘違いしてしまう。
「間違ってる!と言われてないからOKだ!」 と本気で思っている。
いや、人によっては 「いけない」 と言ってるのに、アレコレ理由を付けて 「やる」
そして、間違ってたと思いたくない上に、 「やってるつもり」(本人はやってると本気で思う)になっているから、 間違っていることに気付かない。
後で問題が起きたときに、初めて気付くか、、、、もしくは認めないもの。
そんなアホな?!
いや、客観的に聞くと ウソー! と思えることはザラに起きてます。
人の顔色見ながら仕事したり、感情を優先順位の一番にもってきたり・・・・
そんな仕事は仕事の目的からズレてます。
自分を見直し、
客観的に見つめ、
常に確認し、考え、迷い、悩み、
書籍を読み、情報を集め、
感情に振り回されず、 仕事の最終的な目的からズレないようにしなきゃ。
その繰り返しが自分に”成長”を呼込みます。
成長したくない!なら、まぁ無視して下さい。
ちなみに、ウチの会社でも他社でも 「成長したくない」 人は要らない!と言われると思いますが・・・・