ケチと節約? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー


ケチと節約の違いはナントナクみんなの中にもあると思う。


会社での経費の使い方はソレゾレ商慣習のようにパターンがあったり、その会社の中のルールがあったりするものだと思います。


*********************************


実は私はケチと思われガチ


でも、私は理由のない出費と、納得できない支出が嫌いなだけです。



ウチの社員から私はケチと思われているような気がします。


ま、現実よりもイメージで見るということは多くの人がやってることなので、それはソレかと思ってるんですけどね。。。


で、手前味噌?自慢になりませんが、私が社長になってから会社の経費は実は激増してます。


そりゃ、社長が変われば会社は変わるものですから、そんな点でも違いってのは生まれてくるものです。



人件費だけでも、資格制度導入で年間100万近く増えましたし、社員の職場環境を整えるために模様替えに80万円ほど使いましたし、仕事がしやすいように道具や什器などでも数十万円ほど支出。


社員の向学とレクレーションも兼ねてのプチ視察と旅行と食事&飲み会で毎年100万円程度使うようにしました。

キビシイ事が増えてくるから楽しいことも増やしましょう! の発想で色々やってきました。



社員が成長することに関してはお金は惜しむべきではない!と考えてますので、セミナー参加等、その手の提案があったときに却下したこともありません。


ついでに言えば昇給もしてます。



これらをやるのも、私はお金のコントロールについて普通の社長さんよりも少し知識がありますから、


ウチの企業規模で年間100万程度のお金ならば簡単に捻出できる自信がある裏付けもありますが、


やっぱり、 「社員の成長がスゴク大事」 なことだと思っているからです。




あとは受け取る側(社員)が、どう受け取り、どう考えるか?  です。



いや、社員たちの間に立つ役職者たちがどう変換して社員に伝えるか? です。





・・・・・でも、これで社員から ウチの社長はケチだからなぁーとか言われてたらムッチャショック受けますなぁ・・・・