お金の感覚・・・・いわゆる 「マネーリテラシー」 といいます。
正確には お金を理解する、管理する能力や知識を指しますが、
これって 「器」 みたいなものだと思う。
宝くじの高額当選者は、当たる前よりも貧乏になる・・・・のは、その金額を扱う器がない人に起こる。
お金持ちにその器があるのか? いや、多分それぞれ。
じゃ、貧乏な人にはあるのか? いや、それも多分それぞれ。
お金を持ってるから、持ってないから、収入が多いから少ないから・・・傾向はあれど、これらにあまり関係ないように思う。
じゃ、器ってどうやって大きくすりゃいいんだろ?
私には分かりません。
ナンだか分かりませんが、お金に関しては信頼されやすい傾向がある私。
その器を持っているかどうか?これも分かりません。
ただ・・・・・ モノの価値を正しく見ること。 (意外と難しいんだけど)
そして・・・・・ 損と得を見極めること。 (これも感情に左右されちゃって正誤は難しいけど)
あとは・・・・・ お金に興味を持つこと。 (興味は成長の元ですから)
収入より多く支出してりゃ、足りなくなります。
どんなことが起こるのか想定していれば余裕を作ろうとするでしょう。
モノを買うとき、それが安いのか?高いのか?正しいタイミングなのか?
買うことのメリット、デメリット。
やっぱり、 仕事も同じで 「興味を持つこと」 が元になると思う。
どれも 「当たり前」 だけど、デキナイ人は多いもんだ。
じゃなかったら、カード破産なんて起こらないもんね。