女性管理職? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー


公営ギャンブルにモノ申す?



昨年の9月23日にこんな記事を書きました。

一応、クリックして読んでね。




ここに書かれていることは、公営ギャンブル業界・・・いや、歴史の長い会社さんや業界では、どこにでも当てはまることかもしれません。


いやいや、さらに深く考えてみると、どんな業界であっても言える(かも)


そう、私は女性の管理職がいないことが気になるのです。


女性の管理職が少ないことがです。

何故少ないのでしょう?


世界中、昔から(物理的に)チカラがある者が上に立つ!からなのか?はたまた女性は生理があり、そして、妊娠、出産があるから?

女性のリーダーは少ない。



日経新聞のデータでこんなものがありました。


管理職の女性比率

日本は、先進国中で最低の11.9%。(韓国はもっと低い)


****************************************


私がいる業界も、そして私が代表を務める会社も女性の管理職はおりません。


しかし、前々から思っていることですが、実際の仕事の場において、女性の能力は思った以上に高い。

(上から目線でスミマセン・・・そして、男性、女性の分け方自体に問題があるのも分かってますが、分かりやすくするため極端に書いています。)


もっとシンプルに考えてみても、女性のお客様がいるならば、運営側の女性の決定権がないとダメでしょ。


ほんの一例ではありますが、男社会において男性は「PMS」という言葉すら知らない。(たぶん)


「PMS」という言葉を知ってても、体験してないだけに語れない。


”出来るだけ”の想像は出来ても、女性の視点で考えることなんて出来ませんもんね。



加えて、ドラッガー的にお客様に「女性社員」が含まれるのならば、社内インフラにおいても女性の決定権がある方が間違いなく「プラス」です。




・・・・・・・そして、そのような流れになったとき、起こりうる問題は・・・・・・・・・・・・


女性の管理職の部下となった男性や、自分の座を奪われると恐怖する男性たちの気持ち。


男性同士の嫉妬は怖い・・・・なんて言われますが、対女性となったら、そりゃもう大変でしょ。



さ、今後、世の中がどうなっていくか?楽しみです


**********************************

余談ですが、私はフェミニストでもないし、ジェンダーフリーの推進者でもありません。


ただ・・・企業って「ダイバーシティが当たり前」じゃん!と思っているだけです。




※ 用語が分からない人は自分で検索してね!