便利? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー

携帯電話って便利。

いまさらながらそう思った。
先日の国外逃亡したとき、ワタクシの持っているドコモの携帯で海外で電話も受けられるし、メールももちろんOK。
そんな設定?をして行ったため、仕事の不安も少なく行くことが出来ました。

スゴイですね。 携帯。

実際に銀行担当者や業界の方のメールや電話を受けることができ、大変助かりました。
便利の実感。


さて、そんな便利でいいのでしょうか?

ワタクシ、もともと携帯電話を持つことを長い間拒否しておりました。

何故か?

人間、便利になるとそれに甘えてしまうもので、

特に携帯電話においては、待ち合わせですら、「何時頃ね」なんて話で、あとは携帯で連絡を取り合う・・・・・

いや、それは良くない。
前にも書いたけど、段取りをしなくなると、その待ち合わせだけでなく、その他の仕事においても段取りをしなくなり、何とかなるだろう・・・なんて発想になるものです。
それがその他の仕事にまで影響するのではないでしょうか。

実際に携帯を持ってないときは、知人友人との待ち合わせも結局ワタクシが公衆電話を探して、どうすればいい?なんて話になっていましたもん。

時間は(仕事においてだけでなく)信頼関係の土台です。

段取りをしなくなってしまう不安、何とかなるだろうと思う幻想。
しかし、時代の流れ・・・・・

そんなジレンマを抱えながら便利の恩恵を受ける・・・・・・ふむーーー

難しく考えすぎ?
ま、パソコンにしても、携帯にしても、時代が違えばテレビを始め家電の全てがその「便利と弊害」の中で生きているのです。

自分なりに甘え過ぎない生き方をしながら、時代の流れを満喫していきたいなぁと思うのでした。