性差(仕事)? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー

男女の性差・・・とても扱いが難しく、語りにくいお話ですね。

特に社会においては、その「扱い」というものはお互いの立場にならないと理解はできないと思うので、語ること自体が難しい。(と、いうか誤解されやすい)
そして、多くの場合は自分の身近な例を想像して話をしますから、偏りが出てくるのをご理解の上、お読み下さい。

※ ココで言う社会≒仕事と思って下さい。

*********************************


ワタクシ個人的には女性の社会進出は大歓迎で、互いに認め合えて男女関係なく社会で活躍できたらいいと思います。

 「やる気」 があって、勉強家で総じて男性よりもポジティブに仕事をする人、、、KeyPersonを初め、その周りの女性、ワタクシが知っている女性にはそんな人たちが多いように思う。
自分の周りの男女を見る限りでは、女性の方が仕事の意気込み、能力が高いと思える。

仕事で一番大事なのは、「意識」です。(ちょっと極論)
そんな自己研鑽の出来る若い女性たちを見ると、もしも彼女たちが自分トコの社員であったとすれば、勉強したいと言えば資金投下するし、結果が伴えば年齢関係なく高い報酬と楽しい福利厚生を用意するでしょう。


しかし、逆の面もあります。

突然の妊娠、男性に比べて短期視点での仕事・・・・女性は環境による人生の変更が起こり易い。
付き合っている男で人生や仕事まで変えてしまう可能性があり、また会社側からすると高いお金をかけて育ててもプイと辞めてしまう可能性も高い。

会社はその突然の行動を想定して報酬を低めに設定していたはずです。
その名残、、、いや現在もそのはずです。


男性は大した能力なかったり、成長欲・その行動がないのに何だか偉そうに語る人が多いように思う。
仕事という免罪符をかざして、好き放題だったりもする。

でも、逆に(社会的なこともあって)一生を会社と供に!という方もいるし、PMSがないだけに安定していたりもする。

・・・・・・・・・

男だ、女だ、、、、フェミニストは余計に意固地になっちゃいます。
ガテン系の職場で女性が働くとして、男女平等を語るでしょうか。(筋力・体力ともに総じて女性は弱いでしょ)

男性が偉いのか?能力が高いか?
女性が偉いのか?能力が高いか?

**************************************

ワタクシの大好きなブログを紹介します。

つぶろぐ

大変、興味深い視点を持ち哲学的、かなり頭の切れる方とお見受けしてますが、この女性は 「日本は女性のニーズが低く活動しにくい」 ということを書いていました。

その通りだと思います。

で、違う視点から見ていただきたくて、「なぜパティシエとか料理人のプロに女性が少ないのでしょう」と書かさせていただきました。
彼女の答えは、「女性の味覚は、周期的に変化するからです。」とのこと。

そう。
男女には性差があって、脳の構造も、身体も違う生物のように物理的に違うから、仕事にも影響する。

料理の世界をビジネス界の縮小版と仮定して下さい。

料理の世界でも活躍したい女性は多いと思う。
その中で、男性から女性は味覚が変わるんでしょ?お客さまに同じ味の提供が出来ないじゃん!と言われることもあるかもしれない。
じゃ出来ないよね。。。。。それと、結婚して妊娠したら仕事どうするの?
産休?落ち着いたら仕事に戻りたい?子供が熱出したら途中で帰らせて?・・・あなた都合で会社は動いてない。

多分、ここまでが今までの社会。

では料理の仕事は女性に出来ないのか?
料理の仕事の能力とはナンだろう?

***************************************

ただ・・・こんな進歩した?世の中であっても女性の社会的立場は実際に低い。
その事実は否めない。

過去に各国交流がない時代から、ほとんどの国で男性優位の社会だったのは何故でしょう。
地球が丸くなかった時代から、、いやもっと前から、権力者は男性が多い。
力任せにゴリ押ししたからでしょうか?

時代が変わった今でも多くの国で、政界財界問わず権力者に男性が多いのは何故でしょうか。



今日はずいぶんと質問を投げかけました。
皆さんはどう思ったでしょう。どう考えたでしょう。



まとめます。

ワタクシ思うに現代の男女の能力の比較論自体が間違っていると思うのです。

だって、アメリカ人一人の行動で、「アメリカ人は●●だ!」って言えないのと同じく、男であっても女性であっても、色んな人、能力・・・・それぞれですもん。(傾向はあるけど)


脳の構造も違う、身体も違う、それらが違えば得手不得手の傾向もあるでしょう。

条件が違うのに平等もあり得ない。


こう書くと女性蔑視のように受け取られそうです。。。。。

男女平等を叫ぶフェミニストには嫌われそうです。


でも、最初に書いたとおりです。

女性の社会進出は大歓迎で、互いに認め合えて男女関係なく社会で活躍できたらいいと思います。

視点も違うから価値観が違うとぶつかるよりも、視点が違うから視野が広くなると考えればいい。

あえて男女に分けて考えると、実体験としては、能力の高い女性は多い。

また勉強家も女性が多い。


反対に大した仕事が出来ないのに、そして勉強もせずに仕事を語り、男性上位の考え方をしている男性は多い。


そんな社会だから女性が負けじと頑張っているからなのか?

はたまた元々そうなのか?それも分からないけど。。。。。。。。




自分の仕事、役職に合う能力を発揮した人は報酬を含め評価したい。(上から目線で失礼・・・会社社長としての意見です)


女性の上司が嫌だ!とか、年下の上司が嫌だ!なーんて言う男性社員は要らない。
男性の上司が嫌だ!とか、年下の上司が嫌だ!なーんて言う女性社員も要らない。




再確認させてくれる人、考えさせてくれる人、ブログ、出来事に感謝です。



私個人は、やる気のある人に対し男女問わず応援したいし協力したい。