付加価値税? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー

あるコラムに消費税について書かれていたので紹介しておこう。


イギリスは景気対策で付加価値税(消費税みたいなもん)の税率を17.5%から15%にするそうな。


で、面白いのが、複数税率を採用しているところ。


フランスでは、標準が19.6%だけど、軽減税率で贅沢品以外の食料品は5.5%の税率。


イギリスでは、一般的食料品は課税対象外。

外食サービスは17.5%の課税(宅配とか持ち帰りの食品も17.5%)だけど、スーパー等での食品の買い物は0%。


カナダでは、お菓子について、「すぐ食べられるかどうか」を判断基準として、ドーナツ5個以下はその場で食べられるとして5%課税。

6個以上は軽減税率で0%。

(どんな判断やねん)


企業側としては処理がややこしそうだけど、日本も消費税採用のときのように「海外に倣う」のなら複数税率でも採用して、景気対策の一つとしてほしいものだ。