意識改革には? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー

数年前からずーっと悩み続けている我が社の問題・・・


「教育 ・ 記録 ・ 管理」 をより向上させるための施策がなかなか難しい。


そんな気持ちを持ちながら、色んな本を読んだり情報収集を続けています。

(経営者側から見ると当たり前のことですが・・・)


我が社の問題?課題?として一番重要だと思っているのは、「教育」=「意識」なんですが、「意識」は他の問題やら課題をすべてをクリアできるように思います。


すべては「意識」から!


第一段階で、礼儀などの躾や行動の習慣作り、

第二段階で、思考力、理解力、表現力の養成、

第三段階で社員の「意識」の向上。


意識は身分やその人が置かれている立場、環境、学習と経験によって作られる。

学校教育で「民主的に」とか「平等」なんてのは会社人としては邪魔な考えです。

会社は組織ですから、役職を飛び越えての平等なんてあり得ません。


しかし、その「意識」=「モチベーション&経営者意識」は一朝一夕に身に付くものではない・・・と。


環境セットが大切でもあり、順序も必要。


赤ちゃんに走り方を教えても無理。

スクーターしか乗ったことない人にドリフトやジャンプしろってのも無理。


やはり、順序と環境か。


人は変化を嫌いますが、仕事では変化は当たり前です。

「変化に対応しないのは後退に等しい」


意識改革に力を入れましょう。



※ 青文字は本からの引用です。