簿記? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー

資格の話に触れましたのでついでに書きましょう。

まず、資格をまた一つ取得することにしました。
今回は「簿記」です。

取得の理由は、
① 役職付きならば、たとえ知識があっても簿記くらいは持ってないと恥ずかしい(かも)
② 会議で「空き時間に資格勉強しちゃダメ」って言うつもりですから、仕事外の時間で取得可能であることを示すため
③ 部下が「俺も取る」って言ったからその分野で負けるわけにはイカンという意地
④ ②とダブるがアピール&言葉の重みをつけるため

ってことで、実質は精神的な意味合いの方がウエイトとしては大きいです。
(・・・目的は不純かも・・・でもアピールも必要)

今までも言葉の重み&アピールと自分のスキルアップ&実務の両面から考えてFP(ファイナンシャルプランナー)技能士や情報処理検定、損害保険特級、防火管理者、小型船舶操縦士など取得しましたが、ビジネスマンとしての基本的な簿記や社労士、メジャーなところで宅建などには手を出してなかったんですよね。

ってことで、取りあえずは簿記です。

わが社でも定年後の延長として、再雇用制度を設けていますが、事務系での再雇用の場合で簿記3級以上を挙げています。
どんな会社にいっても、この社会で仕事をする以上、基本となる簿記は必須と考えてますから、経営側の僕が持ってないといけませんしね。

もちろん、資格マニアでもないですし、資格取ったから何だ!って感じではあるんですが、それは資格を持ってる人が言う言葉だと思いますからまずは取得。

さ、勉強ぢゃ。