ここにタイトQC2.0対応 USB簡易電圧・電流チェッカーを買いました。(^ω^) | ぱんぷきんぱいの「パソコンって楽しいなぁ」

ぱんぷきんぱいの「パソコンって楽しいなぁ」

ぱんぷきんぱいが、パソコン初心者のみなさんへ、パソコンの楽しさをお届けします。


こんなものも買ってみました。


QC2.0対応 USB簡易電圧・電流チェッカーです。


USBに流れる電圧と電流を測定できるチェッカーです。

これを、前の投稿で紹介したデータ通信 USB 充電ケーブルにつないで、充電時にUSBに流れる電圧と電流を測定してみました。


充電器から給電したときのもの。


パソコンのUSBポートから給電したときのもの。


充電器の種類やケーブルの種類によって、流れる電流値は違うようで、それが充電時間の差にもなっているでしょうね。

なにかトラブルがあった時に役立ちそうです。(^ω^)

ちょっとマニアックですかね