* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



妊娠から死産までのざっとした経緯はこちら


ラミナリアの痛みを最大限排除した方法はこちら



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



4月17日に死産し、退院後初の検診。

産後の経過、妊娠糖尿病のこと、カウンセリングをしてもらうため、3つの診療科を受診しました。




産後の経過は順調のようです。


ただ、これまで数年間、複数の病院で2つしかないと言われていた子宮筋腫の数が増えていたのがショックです。

もともとあった2つの子宮筋腫は、7ヶ月の妊娠期間で少し成長したようです。


そして更に小さな筋腫がいくつか出来たのか、それとももともとあったのが発見されたのか、産後初の検診では「あ~ここにも筋腫がありますね。まぁ小さいですけどね。あ、ここにも。」といった感じで私の知らない複数個の子宮筋腫が指摘されました。


この子宮筋腫が次の妊娠に支障がないか聞いてみると、妊娠には関係のない位置にあるとのこと。
これはかなり以前に受診していた病院でも、妊娠中に検診に行っていた病院でも妊娠に支障のない位置と言われていたので少し安心です。


子宮内はあと少し血のようなものが見えるけど綺麗なもので、悪露もそろそろ終わり、1か月後くらいには次の生理がくるでしょうとのことでした。



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村