私はこの前、無性に不安と焦りに襲われました。
詳細はこちら↓↓
その時に、自分ではどうしようもなくなったので、いろんな人に相談してみました。
そしてこの現状に対してどう対処したら良いか、色々やってみた結果、今は落ち着いたので、その経緯を残しておこうと思います😌🌸🌸
◎まず、私の不安や焦りは、
休職中の無力感からきているものでした。
周りの同い年の人達はお仕事を日々こなしているにも関わらず、自分は何をしている?
毎日同じような生活を過ごして、何もやらずボーッとしてるだけ。こんなんで本当に良いのか?
そんな気分になっていました。
◎そこで、なぜなぜ分析をやってみました。
なぜ自分は無力だと感じているのか?
↓
休職当初から何も前に進んでいない、日々何もやっていないと思っているから。
↓
それじゃあ、
前に進んでいるということを実感するために、今の"自分の場所"を再確認してみよう。
休職当初と比較して何ができるようになったのかを考えることで、前に進んでいること、今何ができるようになって自分は日々何をしているのかが把握できるようになり、自分の存在意義を実感できる。
私は、まさにこの事が、よく鬱病の文献で拝見する"今ここを大切に"ということなんだなと実感しました。
◎そこで、私は休職当初の時と比較して、今何が出来るようになったのか?を一つずつノートに列挙して書き出してみました。
他愛もないこともすべて。
例えば、
・テレビや携帯が目眩なしに長時間見れるようになった。
・頭痛や吐き気なしに考え事ができるようになった。
・一人で外に散歩できるようになった。
・読み書きが1時間以上できるようになった。
・見知らぬ土地に一人で行けるようになった。
・Twitterやブログに頻繁にこれるようになった。
・
・
・
こうやって書き出してみると、本当にいろんな事ができるようになったことがわかりました。
ざっと20個近く書き出す事ができました。
そして実際に書いたものたちを見ると、
あ〜自分はこんな出来るようになったんだなあ〜
何も変わってなくなんかないじゃないか〜
少しずつ前に進んでいるじゃないか〜
毎日いろんなことに取り組んでいるじゃないか〜
ということが見えてきます。
きっとこれも頭のどこかではわかっていた事なのだと思います。休職当初と比較して回復している事ぐらい。。。
けれど、ただ頭のどこかでわかっているのと書き出すには大きな違いがあります。
ただ頭でわかっているだけであると、自分の求めるレベル(理想)が高すぎるが故に、自分のできるようになった事(現状)を小さく捉えすぎてしまうのです。
しかし、実際に紙に書き出す事で、客観視ができるようになり、頭で現状をしっかりと認識できるのです。
本当に不思議ですよね。笑
紙にただ書き出して客観視するだけで、自然と不安や焦りがなくなるのです。
私は今回、自分の不安や焦りに対してなぜなぜ分析を実施し、前の自分と今の自分を比較して紙に書き出すことで、成長している自分を実感でき、心が落ち着きました。
そしてこの行為は、鬱病患者だけでなく、きっとすべての人にとって大切な事なのだと思います。
社会に出ると色んな人がいて、自分よりできる人が沢山いて、つい周りの人と比較して、
あ〜自分はだめだ。全然成長していない。と自己嫌悪に陥る事が多々あるかと思います。
そんな時に、
自分の時間軸をもって、自分は"今ここにいる"を認識できれば、他人と比較せずにありのままの自分を受け入れる事ができるのではないかなと思います。
そしてその時注意しなければいけない事は、
ただ頭で考えるだけではなく、
しっかりとノートに書き出すこと。
前の自分と比較して何ができるようになった?
他人との比較ではなく、過去の自分との比較をすることが大切なのだと思います。
皆さんも他人と比較して悩んだ時は、
是非やってみてください。
そしてもし何か気づいたことなどがあれば、
是非教えてください〜😌✨✨
私もこれからも他人と比較して悩んだ時は
これを取り組むようにしたいと思います!!
ではっ😌。

