自傷と他害。 | 広汎性発達障害(特定不能)当人の日々。

広汎性発達障害(特定不能)当人の日々。

広汎性発達障害(PDD-NOS)と診断された、
当事者のあれこれ。未療育、二次障害持ち。

自傷他害。

発達があると、多少なりとも気になるところですね。

 

親にも確認を私は取ったのですが、私が他害をした回数は2回。

1回目は幼稚園の頃、自分の大事にしていたネックレスを、

勝手に自分の家へ持って帰っちゃった子に両耳噛まれたので、

泣くほどひっかいた。

2回目は確か小学校中学年の時、

上の学年の子(なぜか私を知ってた)に、

からかわれながら殴ってきたので、塀から引きずり落とした。

どっちも当然とても怒られました(懐かしい)

 

自傷は、あります。抜毛と爪噛みと、口腔内を傷つけるの。

基本、外でやるということはないので、

誰かの迷惑になるということはないのですが、

これが治らないんだな。

年齢を経て、程度と頻度は少なくなりましたが、

きっと止めるのは無理だと思います。

究極の暇つぶしの手段の一つに組み込まれてるから。

 

あとこれは二次障害由来ですが、希死念慮があります。

実際行動に移したのも片手じゃ足りません。

まあ、これ書いている時点で全部完遂できてない訳ですが。

生きたい人には怒られそうですが、死ぬのも意外と難しいね(´・ω・`)

 

 

さて。

秋の三連休ですね。

うちは、明日出かけます。

急に決まった、かつ、

初めての所なので(予期不安で)ドキドキが止まりません(笑)

出かける日は母が必ず張り切っててきぱき動くし、

早口であれもこれもと指示を飛ばしてくるので、

出かける前に疲れるし、更に予期不安が増すという。

普段通りでいいのにな。

 

混んでるから、とか、入れなくなる、

ぐずぐずしないで(通常スピードで準備してます)

とか言ってくるし。

あれは何なんだろうなあ。

私、予期不安が極まると腹痛起こすので、

大体初めての場所へ行って着いたしょっぱなすることは、

トイレ探しというね。

もうこれは物心ついてから変わらないなあ。

 

まあ、できる限り楽しんできます。

昨日書いたような場所へも行けたら行く予定。

やー、楽しみ(これは本当に楽しみ)

混んでて入れなくても、いいや。

ふいんき(なぜか変換できry)を楽しもう。

人酔い用に頓服持っていこう。

 

みなさんもよいお休みを。