身辺衛生(みだしなみとおしゃれ) | 広汎性発達障害(特定不能)当人の日々。

広汎性発達障害(特定不能)当人の日々。

広汎性発達障害(PDD-NOS)と診断された、
当事者のあれこれ。未療育、二次障害持ち。

触覚過敏があるようで、

顔に何かがかかる、濡れる、覆う、ものが、大嫌いで、

幼少時にシャンプーをされる時は、まるで殺されるか虐待か、の

レベルで泣き叫んでいたと母は言います(私も覚えている)

 

今も実はシャンプーは苦手です。

が、さすがに外を歩いたり、作業所や病院で活動するのに、

汚いままで行く訳にはいかないので、

やる時は何も考えず機械的に黙々と洗います。

社会人だったころはお給料イコールシャンプーと思って、

毎日やってました(笑)

 

上の理由で顔は普通に洗えますが、

お化粧は出来ません。今は特に不自由はありませんが、

しないといけない公の場面では我慢して、します。

 

不器用な私ですが、唯一髪を結うのは得意です。

ツインテールとか三つ編みとかも大丈夫なのですが、

母から見ると不満のようで、結いなおされます(´・ω・`)

装飾もあまり好きではないのですが、

母が日々シュシュを付けてくれます。

 

上とは少し違いますが、なかなか出来なかったのが、

「中に入れるべき服を中に入れる」でした。

何故なのか?解りませんが、

何故か入れられずに大人になり、

やっと入れられるようになりました。何だったんだ。