最近、息子がまた風邪をひいた。 

ウィルス性の風邪なのか?咳が酷い。

朝は痰がからんで「ゲホッゲホッ」と何度も大きな咳をして「ゲボーッ」と飲んだミルクをほぼ全部吐き、痰も一緒に出している。

ここ1週間毎日リバースしている。


私の母に愚痴ったら…

母「自分で痰を出すなら良いじゃない。自分で出せない子もいるんだからね。」

私「自分で出せない子?え?もしかして私がそうだったの?」

母「ぱん子よりもしっかりしてるよ〜」

私「えっ?昔、お母さん私が産まれた時に親戚から『トンビがタカを産んだ』って言われたって言ってたでしょ?娘に似たようなこと言うの?」

母「(私の言うこと無視)だから息子はしっかりしてるから大丈夫だよ。」


前にも離乳食の時に少し大きな粒をあげたら自分で吐き出したって話をしたら、私は吐き出したからあげ方がダメだって思っていたけど、話を聞いてる方からしたら息子が吐き出すことができるのが良いとの評価だった。


私と息子…確かに、私よりも息子のほうが周りを観察してるし、人間観察もしている気がする。


そういえば生後1ヶ月のときも…




…ダウン症だから、障がいがあるから、健常者が助ける側なんだと思いがちだけど、私みたいなダメダメ健常者は、違うかな。


この間も前の職場の方が息子に「ママを助けてあげてね」と話しかけられていたけど…

ホントにダメママをダウン症の息子が助けてくれる日が来るのだろうか?

期待しちゃいけないけど、ちょっとは期待したいな。

それくらいしっかりして生きていってくれたら母は満足です。