息子が生まれてすぐはNICUにいた為、友人や職場の方に息子をお披露目するのが遅くなってしまった。

生後4〜5ヶ月のころ、ようやく一部の人に会わせることができた。

生後7ヶ月には親友に会わせることが出来、彼女はウチの子がトリソミーと以前から知って接してくれた。


ただ、ここからだ。

生後9.10ヶ月に会う予定の人達。子育て経験のある職場の先輩や上司。仕事先で知り合ったお客様。40代から60代の皆様に会うのが非常に怖い。


0歳代後半。発達が著しく進み幼児になりつつある頃。

きっと子育て経験ある人なら「ウチの子は腰座ってたよ〜」「ウチの子はハイハイしてたよ〜」って言いそう。

そして、離乳食進めてないって話したら…?

私の脳内にいる先輩が「えーっ!まだ離乳食たべてないの?早く食べさせないとヤバくない?」とか言われそう。

「栄養不足になるよ〜」とか言われそう。


ブログに書くように、先輩達にも「ウチはこうです!」って言い切れる強さがほしい!

前に連絡した時に、育児についてアドバイスくださいとか言ってしまったことを後悔している。

いっそのこと「ウチの子ダウン症」って言ってしまえたら…


前に知り合った5歳児ダウンちゃんのママは、これから長く付き合う人なら「ダウン症」って伝えると言ってた。


私の職場の先輩とは、長く付き合うと思うけど、先輩は口が軽い。多分、話したら一気に「ぱん子の子はダウンちゃんなんだよ〜」と広まると思う。

それが、職場のかかわりの薄いひとでも。

以前、ぎっくり腰した時にも普段全く話さないオジサマに「ぎっくり腰だったんだって?」と言われたくらい、人の口に戸は建てられない。

で、内容なだけにコソコソ伝わり、影では「高齢で産むからいけない」とか言われそう。


ア゛ァ〜〜!



って叫びたい気分なので、ブログのなかで叫ばせていただきました。

想像するだけで嫌になる。


こんなんだったら、早めに色々な人と会わせて、月齢進んだらピタッと会わせないようにしたほうが気が楽ニヤリ口笛


ん?!

イヤ、そうじゃないでしょっ!

会わせないって隠して育てる気?

今の時代ノーマライゼーションでしょっ!


かわいい我が子。

他人になんと言われようと『かわいい我が子』なんだから!堂々としたい。世間に変な目を向けられても、私は『親』なんだから!


堂々とする勇気をください…

今、そんな気分です。