3月末から整体に通っている。

理由は骨盤矯正で。

ただ、同時にどこか痛みは無いか?と言われ、左肩から二の腕が…最初はなんとなく重いとかから始まったのかな?ちょっと負担かかって痛いな〜程度。

骨盤矯正をメインでやってもらったあと、4月から肩のあたりをもみほぐししてもらっている。保険も適用されて格安だから、安くて身体が良くなるならと思って通っていました。

途中で電気を流して、インナーマッスルを鍛えることをオススメされたり、骨格矯正しましょうと言われたけど、どれもかなりお金がかかる。

だから、肩甲骨のほぐしメインで2ヶ月以上経った。

腕はどんどん上がらなくなり、ブラのホックもかけられないほど、何もしてなくてもたまに痛くなるし、整体行って悪化してるのかな?と疑ってしまう。


昔行っていた整体では、無理に圧をかけると筋肉は硬くなるし、電気は良くないと言われたのを思い出した。


整体師さんは、子供を抱っこする生活だから、肩が内巻きになってしまったと思う。肩甲骨周りの筋肉の緩みが鍵になるからとグリグリ肩甲骨周りを押す。患部の二の腕は触らない。

でも、私は二の腕が痛いのよっ!!埒が明かないショボーン


そんな訳でアプローチを変えようと、お灸をやってみた。鍼灸師さんには「2ヶ月もやって効果無いなら合ってないのかもね」と言われた。

結局、効いてるかわからないけどほどよい温もりから全身あたたかくなりじんわり聞いている気がした。 


お灸が合ってるかわからないけど、整体をやめようかなと思った。

今の整体は駅前の整体激戦区で、私にも口コミ書いてってお願いしてきたり。で、私の担当の先生は責任者ぽいので、私の施術中に部下が聞いてきたりするから集中できない。  


ちなみに鍼灸師さんは助産院の紹介かつ出張鍼灸師なので、月1ペース。勧誘もない。

だから、そのお灸に期待はできない。


鍼灸師さんに言われたのも良い機会よ!


お灸や針は、私の身体で眠っている部分を刺激して、自然治癒力で治すことにつながる。 


まだわからないけど、自分の身体を自分の手でメンテナンスすることが大事!

そう思ったら、整体に行くのもやめて、自分なりにやってみよう!

まずは、身体を温めることから。温熱シートで患部を温め、慣れてきたら体操、ストレッチ?


肩の内巻きを治すのは?前にやっていたノルディックウォーキングいけるかも!

息子をおんぶしてやったら、負荷もかかって良い運動!

妄想内では、私の身体はどんどん良くなるわ〜(笑)