久々に子育て支援施設に行ってきました。

確か、ここに来るのって3回目。最初生後2ヶ月で連れて行って、次が5ヶ月。子育て支援施設の入館方法が変わるからそれを聞きに行った。

そして、今回は「保活」情報を探す為。


平日の昼前。ベビーカーが10台以上並んでいた。こんなに沢山の乳幼児と母親が来ている。意外と1〜2才くらいの子多いのかな。専業主婦が私が思うより多いのか?在宅勤務?

現代は働くママが沢山いるイメージだったからこんなに居てビックリ!


そしてスタッフさんに聞いて、情報を…と思ったら、紙の情報少な…そう!時代はペーパーレス!

インスタや役所のアプリ、HPを見てって結論に。


話を聞いてるなか、息子はベビージムの下で仰向けで寝っ転がりしばらく大人しくしていた。そんななか周りの赤ちゃんはズリバイ、ハイハイして息子の近くを通る。ズリバイの女の子は8ヶ月らしい。それを見て

(息子はあと2週間で8ヶ月...先日首座って、寝返りも片方しか転がれない、寝返り返りもできない…ズリバイまでかなり時間かかるなぁ)

と思った。


もう帰ろうとしたら呼び止められた。

私がいつもお世話になっている役所の保健師さんだ!2ヶ月ぶりに息子を見たから「だいぶ大きくなりましたね!」って言われ「もう首座って、寝返りもしたんです。」って話たら「凄い凄い!」って誉めてくれて「息子さんは息子さんのペースで成長してますよ。」と言われました。

保活についても、役所に専任アドバイザーがいるそうで、今度は役所に行こうかなと思った。


息子のオムツを替えてから帰ろうとしたら、子育て相談員さんがきて、少し保活について話してたら「前にも来てましたよね?」って、私と話した内容覚えていて超ビックリした!!半年経ってるのに凄い!

そこから保活意外に利用できる子供の一時預かりについても説明を受けて、頭のなかが盛りだくさん。

保育園をいくつか覗こうかと思ったけど、ここでいっぱい、天気も良すぎて歩いていくのも断念して、大人しく帰ることにしました。


結局、ベビーやママと交流なかったけど、スタッフさんに囲まれてる私に周りのママさんどう思ったかな。


久々に行くとやはり刺激を受ける。

息子を見る目もちょっと変わったかな?

そういえば1〜2週間前にも思ったけど、今も。

息子の筋トレのために寝返りしたらしばらく放置している。そうすると、なんとなく唸りながら、お尻を上げたり降ろしたり…いつの間にか頭一つ分動いている。

尺取り虫のように、前に前に進んでいる!


これってズリバイの前兆?


「息子さんは息子さんのペースで成長してますよ。」

保健師さんの言葉を思い出した。

息子は息子のペースだ!


私は私のペースで保活頑張ろうと、早速役所の保活相談窓口に予約をとる。2週間先に予約。それまでに保活の知識勉強しなきゃ(^_^;)時間制限あるから質問まとめておいてくださいって言われた。

ハハッ、私のペースはいつも「計画倒れ」「おっちょこちょい」発達障害脳だから。

とりあえず、思い立ったらすぐ考えずに動く。

頭の中は単純に考えてあとからバタバタ。だけど、ゴールには期限が必要だから自分でやっつけ仕事のように日程だけ決めちゃって、あとはそこに向かって行くほうが私のやる気が出るのを私は知ってる。まさに「私のペース」

器用にできないのが私のペース。

あ、息子と一緒だね照れ