生後4〜5ヶ月くらいから、よく指を口のなかに持っていくなぁと思って…指を確かめてるのかな?と思っていました。


もしかしたら歯が生えてくる頃?
(ダウン症なので一般的な赤ちゃんより遅めに生えるのかな?)
生後6ヶ月ではまだ歯ははえていなかったけど、歯の生える前でムズムズしてるかもと…
育児サークルの方に歯固めを教えてもらいました。4ヶ月くらいでバナナの形の歯固めを持っていてかわいいな〜と思って購入しようか迷って…
持ち手も持ちやすいからちょうど良い。

 

 

もう少ししたら、ブラシのついた赤ちゃん用歯ブラシを買おうかな。

 

 

とりあえず8の字形を持たせてみたらブンブン振り回す。

口の中に入れたらイヤからなかった。

だけどこっちが持っていないと口に入れない。

毎日突っ込んでいればやってくれるかな?

ついでに自分で持ってやってくれたら良いな~なんて。