寝がえりができました!
この写真は生後5ヶ月15日目のこと。端が低い布団に寝かせたから、端の低いところに身体がかかってコロンと寝返り。このときは布団の力で寝返りができた感じでした。

自力はまだまだかな…

と思っていたら、6ヶ月6日目にして自力で寝返りができるようになりました。1日3回も私が見ていない隙にコロンとなって私が気がつくのはいつもうつ伏せ。
寝返り返りができないから、うつ伏せ→泣くの繰り返し。
夜中の一時。息子は泣いて泣いて…うつ伏せになっていた。何度か繰り返すのでクッションを脇に置いて寝返りしないようにしたら熟睡してくれた。

寝返りは嬉しい反面、大変だ!早く自力で仰向けにできるようになってほしい。

息子の成長が遅いと思っていた私でしたが、息子なりに成長している、しかも私が「まだできない」と思ってることが「いつの間にかできている」それなのに、早く療育しないと、もっとリハビリしないとって焦っていたな。他人と比べがちな自分を反省。