去年の今頃、横浜でマタニティベビーフェスタに行っていました。妊娠中、これからの出産子育てにワクワクしていた頃。そして来年は我が子と一緒に行きたいと思っていた…
この日の帰り、山下公園まで行って散歩した。新しいカフェができたらしくて、混雑していたから見学して、レモンスカッシュ飲んでバラを見てブラブラ…きっと妊娠中一番幸せを感じていた頃だと思う。

そして、1年後の同じ時間帯…山下公園に居た。親子3人で…ただ目的は「ダウン症」のイベント。

私が思いきって主人を誘って、息子を連れて…会場に近づくと「ダウン症」の人達が歩いてきた。
そういう目でみてしまう。あの子も「ダウン症」、あの人も「ダウン症」…

私達もダウン症の子を持つ家族。
同じ仲間だと思わなきゃって気持ちと同時に、ウチの子はこんなにダウン症って見た目わからない。大人になってもわからない見た目のままで居てほしい。
そんな勝手なことを思ってしまった。 
同じダウン症の子を育てている家族や当事者の方に対して失礼なことを思っているのは重々わかっています。ごめんなさい。

去年と同じ山下公園ブラブラ。息子も一緒でホントは嬉しいはずなのに、息子の将来を案じてしまい、未来を考えると複雑な気持ちは消えない。



イベントからの帰り道。
色々なダウン症の方に会い、仲間が沢山いるとわかって良かったのと、成長過程を目の当たりにしたり、情報を仕入れたり。頭の中はいっぱい。

1年後、こんなに色々悩んだりするとは思わなかっただろう。
でも、1年前の私に会ったらなんて声をかける?って質問があったら、なんて声をかけるか…

1年後大変だよって声をかけるか?
産まないほうが良いなんて絶対言わない。可愛い息子に会えない人生はツライって思う。
ってなると、やっぱり何も声をかけられない。
これで良いんだ。