育児サークルに参加し疲れてしまった。

育児サークルに入って、二度目の集まり。今回は10組の親子。フリートークだけの時間。何話して良いかわからなくて、ほぼ二度目まして&初対面で緊張してるから私の会話もぎこちない。


みんな、プロフィールから上手くピックアップして質問したり、育児の悩みをパッと話すことができるし、何より育児情報を持ってる!抱っこ紐のメーカーや育児グッズの情報。使ってるオモチャ。などなど。


私は視野が狭いし、他人に対して興味がないのか?上手く話せない。

10人いても、ポツン…途中で息子が寝たらもっと一人ぼっちな感覚になった。


そして10組20人集まるとガヤガヤザワザワ。

ちょっと離れた人と話すのがきつかった。

聞き取れない症候群かもしれない。昔から集団では誰かの話が頭には入らなくて、知ったかぶりして話の輪に入ろうとしてトンチンカンな事をいう。


そんな自分に嫌気がさして…


とりあえず、今回の育児サークルは色々な情報を得られたし、他人の話をきくのは楽しかったけど、気を遣ってなんかどっと疲れたあぁぁ~(;_;)