サヨナラベビーバス(ゆずのサヨナラバスを替え歌にして)



予定時刻は18時(ロクジ) 

息子を流しで沐浴させる

空気で膨らませるベビバス 

お湯をためて準備をする

やるせない想いだけで 

空気入れても抜けていく

 

いつからなんだろう 

空気が抜けたのは

沢山お湯をはるほど 空気が壁から漏れてボコボコ

 

サヨナラベビーバス ビニールの壁から

ボコボコとアブクが出てきて 沐浴槽が凹んでいく

サヨナラベビーバス どうか穴塞げないか

やっぱり君を使いたいんだ。





今なら応急処置で ほんの少しの穴テープで止めたまま

ベビーバスにつかってる 息子の姿を見つめてた。

温かいお湯の中で 必死こいてる息子の顔

 

どうしてなんだろう 気付くのが遅すぎて

溺れないように身体 沐浴槽の中爪たてしがみつく

 

サヨナラベビーバス 疑問が解決していく

爪をたてる君が少しずつ ビニール穴をあけてしまう

立ちつくす私、沐浴するより一緒に入浴したほうが楽かもしれないのに

これからは沐浴やめてもいいだろう・・・

 

サヨナラ ベビーバス 火曜日ゴミの日に空気を全抜きで 小さくなって さようなら

 

▼追記▼

退院後、生後2ヶ月から空気で膨らませるベビーバスを使っていました。息子の身体が小さいのと冬の時期は親(私達)がお風呂にゆっくり浸かりたかったので沐浴していました。生後4ヶ月になる前に沐浴→一緒に入ることを検討。生後4ヶ月になってしばらくした3月からバタバタしながらもやっとお風呂場で一緒に入ることができました。

ただ、沐浴も時々やっているなかで、ベビーバスの空気が抜けてきて、周りがベコベコになる状態でお風呂に入れてました。原因はつなぎ目から空気が抜けて経年劣化(?)か息子が引っ掻いて穴が空いたのかはわかりません。

とにかく、消耗品だったんだなぁと思い、廃棄すると同時に一緒にお風呂に入るようになりました。

それを、字余りあってないと思いますが無理やり歌にしました。(ゆずサンスミマセン(;_;))