もう少しで生後6ヶ月になるから備忘録。

生後5ヶ月になってできたことや言われたこと。


まず、生後2〜3ヶ月頃に言われた足のむくみがとれてきたこと。

笑う時に引き笑いだけど声を出して笑う。しかも、身体を触った時によく笑う。ニコニコしてるときになぜか「きー」って言う。

足を時々手で持つようになった。

ぶら下げてるおもちゃも自分でとって掴む。


首座りや寝返りもまだあともう少し。うつ伏せにすると前より長めに頭をあげるようになった


何故かミルクのこと以外?よくぐずることが多くなったような?ミルクだと思ってあげると何故か吐いたりする。ちょっと嘔吐が毎日のようにあるかも。

あと哺乳瓶をパンパン叩く。いらないのか?と思って外すとぐずる。飲むの繰り返し。


足の蹴りと手の握りが強い。足で喉を蹴られ、髪の毛を引っ張られ、胸ぐらをつかまれる。なんだかどこかのヤンキーになりそうだわ。


よくわからないけど息子も成長して、感情が複雑になってきたのかな?


さっきはお菓子の包装紙をぐちゃぐちゃにしたら泣き始めた。怖かったらしい。怖くて泣いたのを初めて見たかもしれない。

色々な感情が育つのも良いことね。