40代は身体について心配になるお年頃。

育休中の私にも、職場から健康診断のお知らせがきた。育休中の人は任意だ。だけど、復帰するのなら受けたほうが良いし、なにより自分の健康が心配だから参加したい。

一ヶ月くらい前の話。

職場に連絡をとり、参加したい旨を伝える。生憎、空いている日が一日だけ。たった一日だけど入れてもらった。

健康診断は職場が提携している人間ドックセンター

のような場所にいかないといけない。託児所もあると聞いたから申し込んだ。なのに、人間ドックセンターから「その日は保育士の空きがないので預かれません」とお断りされた。常駐じゃないんか?


仕方なく、近隣の保育園等で一時保育を…と思っていたら、主人が「ウチの親に見てもらおう」と言ってくれた。

義理両親に伝えると、ミルクやオムツの練習する、頑張るって言って週一で練習していた。

なのに、預ける5日前になって義母さんから…

「気をつけていたんだけど、風邪ひいたっぽいの。うつしたら悪いから預かれないかも。」って主人に連絡が入った。

主人は「ウチの親、無責任だな。風邪早く治せよ」と独り言。


私からしてみれば前にもあった。整体に行く1時間だけ預けようと一週間前から伝えてたけど、前日に義母さん腰痛めたから預かれないって言われて、息子整体に連れて行った。

でも、今回の場所は保育士いないなら子連れで来られるのは困るという場所。

しかも、朝8時15分には着いていないといけない。私の両親に預けるにはウチから1時間半かかる、そこから人間ドックセンターまで2時間かかる。逆算して4時半に家を出て預けるくらいなら、近場の一時保育で…ただ、急に預けられるのか?役所に相談するか?

まあ、先に義母さんの風邪を早くなおしてほしい。