今日、息子がBCGの予防接種を受けた。結核予防のため5ヶ月になったらなるだけ早く受けるよう説明が書いてあった。

そういえば主人に「BCG懐かしいな、小学校で並んで接種したよ」って言われた。思い出してみたら私も中学生位で受けたような??

中学校の保健室で集団接種。しかも2日間打った記憶がある。


とりあえず令和の今。5ヶ月の息子を抱っこする私。先生が息子の左腕に液体を垂らし、針の沢山ついたスタンプみたいなのをペタンペタンと2回腕に押す。息子はちょっと間あってやっぱり泣いた。

液体を沢山針で穴があいた部分に染み込ませ、乾くまで10分待った。

その間に看護師さんに聞いてみた。

「BCGって昔小学校で受けたって聞いたんですけど…」

「それは大昔の話ね、昔はツベルクリン反応というのをみてBCGを打つか判断していたんだけど、それが無意味ということがわかって今は生後5ヶ月からになったのよ」って言われたから

「親がそんな話してたので~」と誤魔化した(歳がバレる)ちなみに2005年迄は4歳未満接種だったらしい。じゃあ相当前だなぁ。「ツベルクリン反応」って言葉懐かしかった!(アラフォーネタですな)

予防接種も昔より種類が増えているし、アップデートしている。

つい最近だって!三種混合ワクチンってあったんだけど、ウチの息子は四種混合ワクチン。そして、YouTube見てたら「五種混合ワクチン」なる言葉が!

今年の2月生まれから五種混合ワクチンになるみたい。同じ歳なのにねぇ。


予防接種で世代がわかってしまうわ〜〜


とりあえず、予防接種の知識をアップデートしておこう。