親のこと…といっても義理両親のこと。

いつもいつも育児に協力的で有り難い。

生後3ヶ月までは義母さんは夕飯作ってもらったり、義父さんは助産院や病院に車で送り迎えしてもらったり…

40代の親として私は甘えてるほうだと思う。まだ若いママで若いご両親ならどんどん甘えなさいって言われるかもしれないけど…でも、義母さんは力になりたいと親切に言ってくださった。

70代だから体力的にもムリな部分も多く、ミルクをあげるのもまだ慣れてないから預けて面倒みてもらうのも1時間位が限度。

本来なら、私が義母義父を面倒みたり、年齢的に介護する立場なのは重々わかってる…でも実際には面倒みられてる。


義母さんから「お父さんも今年78歳になるから、色々考えたんだけど病院への送り迎えはムリかなと思ってるの。」と言われた。

きっかけはニュース番組でみた自動車事故。ママと赤ちゃんが乗っていた車にトラックが追突。チャイルドシートの赤ちゃんは亡くなってしまったそうだ。


義父さんも高齢者講習をパスして、昨年新車を購入。新車に慣れるために定期的に隣街まで毎日のように運転しているという。だけど、急に割り込んでくる車もいてぶつかったら?私と孫のことを考えると何かあったら恐ろしいと言う。


確かに、ウチの親も70歳位で運転辞めたもんな〜

免許返納が推奨されている高齢者。私も賛成。今まで大変な時期に送り迎えしてくれて感謝。

有難うの気持ちで義母の話をきいていたが…


「貴女も車の運転練習したら?」

と言われた。私は20年以上のどペーパードライバー。だって事故↑の話されたら余計運転するの怖いわ~。

でも、私が運転できたら、将来息子の送り迎えは勿論、義父が運転卒業した後、私が義母や義父のドライバーになることもできる。

今まで良くしてもらった恩返しをしなきゃ…


だけど、怖い。

そして、ドライバー…いいように使われるイメージ。


結婚して3年。まだ義父義母のことを頭では家族と思えど、心のなかでそこまで受け入れてないのかな。

運転に対してもそうだ。40代から運転始められるかな?目も悪くなり、反射神経も鈍いのに、大丈夫なんだろうか。心配だ。