いつもお世話になっている助産院で子育てサークル的なものがあるというので参加してみた。


集まったのは生後2ヶ月〜3ヶ月の赤ちゃんとママの4組と4ヶ月末の息子と私の計5組。

皆、自然分娩で助産院で出産。私だけ帝王切開。

なんか一人だけ浮いてる存在。


だけど、集まったママのなかに経産婦の方もいて顔みて高齢出産かなって方も二人いてちょっとホッとした。赤ちゃん中心の会だから年齢関係ないかもしれないけど気にしてしまう。


ただ、システムとして

今回集まった人で連絡先を交換して、次回から自主的に会を開催する。助産院の会場を予約したり、掃除したり、色々きまりはある。会費もとる。

簡単に抜けたりするのは難しいなと思ってしまった。


正直言って、息子より月齢が低い子の集まりで良かった気がする。

同じだと成長発達をのくらべてがっかりしてしまいそう。

実際に2ヶ月の赤ちゃんに体重は抜かされ、3ヶ月の赤ちゃんはうつ伏せでも顔をしっかり上げてる。うちはグラグラだわ。

ダウン症ということは伏せたけどエヌにいたことは言ってしまった。 

そしていずれ入院するので、いつまでもこの輪の中には入れないな。


今回は産後あるある子育て悩みを語り、皆で写真撮り、お茶をして2時間という短い時間だけど何か楽しかった。

初対面の方々と話すのは苦手だけど、「苦手」を横に置いてニコニコしながらは入れそうな話題は入ってみた。

連絡先を交換して次の会が決まった。


とりあえず、新しい人間関係築いてみようではないか!頑張ろう…私