初めてダウン症の子を持つ家族の集まりに参加してきました。

人数制限有で5組集まった。

2〜4ヶ月、2歳、3歳、5歳の子供とその親。


初めていったけど、「ダウン症」ってことをオープンにして話せる環境って良いなって思いました。 


赤ちゃんだし、近い年齢の子達だけの会っていうのが良かった。

大人になっての職業訓練やグループホーム等先のことまで考えるには早いというかツライ。

今回集まった方は皆兄弟いる人ばかり。うちは一人っ子ちょっとそれが淋しい。


連絡先を交換したりして、同じ悩みをもつ仲間ができて嬉しかった。


ダウン症といっても、他の兄弟や保育園等のお友達のマネをしたり、影響受けたりして普通の子のように成長していくんだって話をきいて、色々な子供達と触れ合い遊ばせたいなって思ってきた。

それに探せば色々な集まりがある。


なんだか子育てに希望の光がみえてきた。