昨夜と今朝見たニュースでショックだったのが、悔やみきれない親 預けた乳児死亡 

の記事。


うちの子が今3ヶ月。ニュースで見た子は4ヶ月で亡くなられた。息子と同級生だ。とても人ごととは思えない。


うちの子はちょうど寝返りするか?首がすわるか?

色々なことができてきて、毎日が楽しみな頃。

寝返りをして、うつ伏せになったのかな?と思っていたら、園の方針でうつ伏せ寝をさせてた!そんなことするんだ!


私が今まで見たうつ伏せは、必ずヒトの手や目が行き届いた状態。確かに、これから寝返りや首座りに必要な筋トレにもなるからって病院や助産院でも、家でやってみてとは言われた。

ただし、常に付き添ってる状態でと。一人でうつ伏せにしないようにと言われた。

だから、ウチの子は寝る時は常に仰向けだ。


亡くなった子の親御さんも「うつ伏せ寝にさせないで」とお願いしていたのに…認可外保育施設ってそんなに子供にたいして無知なの?

そして、今もきちんとした保育園に入るのは大変なんだな。まあ、認可外保育施設が全てNGっていうわけではないのかもしれないけど。

こういうニュースがあると子供を預けるのが怖くなる。


最近、息子の布団を義理両親が調達してくれた。それは、私が以前に「来客用の座布団がほしい」って言って義理両親の家で見つけた長座布団だった。

そして、どう変換されたか?主人に「孫ちゃんの布団に使って!」って長座布団サイズのマットレスと防水シート付でもらった。


試しに息子の布団として使ったら、真ん中が盛り上がり両端が落ちやすいので、目を離した隙に息子はコロンと回転して布団から落ちた。落ちたと言っても3センチくらいの差。

だけどうつ伏せの状態で落ちた。

もう、それだけでも息できてるか?どこか打ってるか心配だ。


ちなみにこの義理両親調達の布団は早々に撤収。


うつ伏せのトレーニングは続けている。ウチの子は軽いし小さいから自分の力で頭を支えようとして顔をあげる。

でも、身体の大きな子は同じ月齢でもすぐ身体が支えきれず潰れるらしい。


人それぞれ産まれた時から違うから、ニュースの認可外保育施設でも今までうつ伏せ寝でいた子は亡くなってはないから、全てうつ伏せ寝=死では無いんだろうな。

ただ身体の大きな子は特にリスクは高そう。 


でも、泣き止まないからと寝れないという理由でうつ伏せ?いやいや仰向けでも方法はあるはずよ。


保育園。私もいつかは預ける日がくるかもだけど、よく吟味して申し込みしたいな。