最近、息子を連れていると

「可愛いね」と言われて、嬉しくて(親バカ)ついつい答えてしまう。


今日も近所のスーパーに買い物して、帰ろうとした時、知らないマダムに「可愛い」って声掛けられて、「3ヶ月なんです〜」「まだ首座ってないのね。」「はい」「男の子?女の子?」「男です」

なんてとりとめない会話して…


「母乳で育ててるの?ミルク?」

「乳児性湿疹ってないわね?」

「夜は良く寝てくれる?よく泣く?」

「お風呂は沐浴?」

など、沢山質問攻めになり、何このヒト?という気持ちになったところで…


「実は私地域の子育てサークルをやっていて〜」

とマダム。ああなるほど、だから色々聞くんだ。さっきも地域の方(役所関係)から電話きたばかり、この人が実はさっきの人??

なんて、思って心を許したら…

「役所関係なくて、個人で◯◯駅や▲▲駅でやってるの〜良かったら、来てみて」

と誘われLINEを交換してしまった。そして、別れた。


別れたあと、ふと思った。なんだか腑に落ちない。


◯◯駅も▲▲駅もどちらもうちから3〜4駅離れてる。でも、息子が大人しく電車乗れそうだから、来れると思ったのかな?

知らないヒトとそもそも連絡先交換して良かったのか?良い人だと思ったけど、どうなんだろ?

育児サークルの名前も聞けばよかった。


ホントに産後は頭働かない。


帰宅後、ネットで検索中…

「育児サークル」を入れると、セットで「宗教」という言葉が検索されてる。


えっ?宗教の勧誘だったのかな?

だとしたらショック…