昨日、助産院で聞かれた。 

「生理はきた?」

「きてません」と私。

先月も聞かれたな?来たら母乳でなくなるってことかな?

でも先月末から子宮がキューッとなる生理痛のような、おりものもでてきたし、先月末は搾乳回数も激減したし、いよいよ母乳が枯れるのかな。

…不安になっていたら助産師さんが

「最近は2ヶ月くらいで生理くる人多いのよ。半分くらいの人が早めに来るみたい。」

「私は高齢出産だから、遅く生理がくるかもです。」

「それで、生理が早いから第一子と第ニ子が同学年になる人がいてね、しかも第ニ子が早産だったから。教育委員会に相談して別々の学年に分かれることができたそうよ。」

そんなことが現代は起こるんだ。

ちなみに完母の人でも生理が来たという。母乳が枯れるサインではないみたいだ。


そんな話をした翌日。

変な臭いがするし、違和感を感じてトイレへ。

「生理キターーー!」

(後日談→一週間続いたし生理だ!)

て、ことは私もイマドキの人と同じかな。


悪露が一ヶ月前になくなり、しばらく生理用ナプキンもいらないと思っていた。

急いでナプキン買いに行った。


ただでさえ育児でバタバタしてるのに、面倒なのが始まったな~と、生理きたのをガッカリしてる。


生理きたら第ニ子考える人も多いのかな。

私の場合、帝王切開だったから子作りは一年開けなきゃならない。そしてC病院に残してきた残りの卵ちゃんを思い出す。あと5個もある。


占いでは、息子は兄弟がいたら協力して生きていくタイプという。


でも、もう一人生むということは、命懸けの出産をまたしなければならなくて、更に高齢になってるから命落とすこともあるし、私もあの超大変なことをもう一度やるのは恐怖。


それに次の子もダウン症の可能性もある。

高齢出産で体力もないのに二人も子供面倒見れるのかな?


でも、息子に兄弟がいたら、将来ひとりきりにならずに済む。

父母が高齢だと早くひとりきりになってしまいかわいそう。

沢山の友達を作って生きてもらうほうが良いかなとも思うんだ。

イマドキは血の繋がりも重視しなくて良いと思うし、独身で一生過ごす人も多いし、枠に当てはまらない…ただ前に父に言われた、息子が「ニコニコ」して暮らせたら良いんじゃないか?

息子が笑顔で暮らせるだけで、親はそれ以上に欲張らなくて良いんじゃないかって思うと気が楽かな。


残りの卵ちゃん達。挑戦したい気持ちもあるけど、あと一年近く結論はお待ち下さい。