生後2ヶ月の息子がNICU(GCU)から退院して1日半経った。

かなり、想像以上に超疲れた〜!


昨日は息子の退院日。私、主人、主人の両親の四人で息子を車で迎えにいった。祖父母は2ヶ月遅れでご対面!慣れないチャイルドシートは三週間程前に設置。設置もかなり時間費やしたが乗せるだけなのに10分位あたふたしてたかも。

息子は乗せてしばらくして、早速ミルクを吐き戻し。想定内だったので対処できた。吐いてスッキリしたら眠ってくれた。

義理両親の家に一度寄り、しばらくして、息子の呼吸にいつもと違う呼吸音の異変を感じた。

義理両親の家は、床暖房があり日光もよく入る部屋だ。息子にはセレモニー服(肌着+セレモニー服+ベスト)を着せていた。顔赤いし暑いかも!急いで肌着だけにした。これがSIDSというものに繋がるのか?

ちなみに義母は、大人用の布団を買ってあげようと言ったり、マフラー巻いてあげようと言ったり、寒いから何かと暖めようと声かけてくる。

病院でも着せ過ぎはよくないからと言われたと断ったが…気をつけねば。


自宅に帰り、ミルクとオムツ交換は病院での時間で行うことにした。相変わらず、ミルクはゲップが出にくく、吐き戻しする。

夕食前に沐浴にチャレンジ。シンクが狭いから、お風呂場でやるが…息子は半身浴派なのでベビーバスを使うことに。風呂場の浴槽の蓋の上でやろうとしたら、夫が蓋が弱いからやめるように言われた。結果、狭い風呂場の床で息子を洗い、ベビーバスにいれる。夫も私も腰をかがめてやってたから腰が痛い。やり方考えなきゃ。

夕食時、息子をごろ寝マットの上に寝かせる。でも一挙一動が気になり、ご飯どころじゃない。結果抱っこして食べてもうた。

夕食後は、主人が息子の隣でごろ寝。21時半くらいから24時までふたりとも寝てたので、私はデスクワークの時間ができた。


ところが、24時に息子が若干ぐずる。そういえば22時のミルク忘れた…しょうがない!

夫はごろ寝から寝室へ移動。私は息子のミルクを飲ませ、これでねれるかな?と思っていた矢先にミルク吐き戻しして、ギャンなき(ToT)

もう私眠いのに嫌になっちゃう(ToT)

ごろ寝してた夫にあたりたくなった。 


とりあえず、息子も私も落ち着いたので寝室でねることに。

そして、2時間くらい寝たところで息子のギャン泣き始まる。

3時30分息子のミルクをつくり、不満ダラダラな気持ちであげる。主人が置きて、私に寝ていいというので7時近くまでぐっすり寝れた。

そして、翌朝主人は朝風呂。息子は私がミルクを飲ます。

そんなことしていたら、私は風呂に入りそこね着替えることも忘れていた。

赤ちゃんがいる生活ってこんなに時間無いのかな?

効率な方法や手抜き等考えないと私は育児やっていけない気がする。